2017年8回目のハゼ釣りは2匹目のドジョウを狙って(大井ふ頭中央海浜公園-はぜつき磯)

本日は平日のハゼ釣り

2017年7月20日。2017年夏シーズン8回目のハゼ釣りに行ってきました。

釣り場:大井ふ頭中央海浜公園-はぜつき磯天気:晴れ釣行時間:10時00分(潮位:47cm上げ1分くらい)〜12時00分くらい(潮位:102cm上げ5分くらい) 中潮釣果:マハゼ137匹(6〜11cm) クサフグ1匹 ダボハゼ3匹

竿:「そよ風」2m 道糸:ナイロン0.8号 ハリス:ナイロン0.6号 ハリ:袖1号スレ オモリ:自作Fe(鉄)オモリ。1号相当の重さ エサ:イタヤ貝ハリス3cmの胴付ミャク釣り仕掛け

本日も平日釣行である。

別に失業したからという訳ではなく、夜中まで仕事していたから代休をとってのハゼ釣り。

最近このパターンが増えているんだけれど、あんな会社に夜中まで仕事させるほど世の中の景気が良くなってるのか?

給料UPなんぞ全く気配もなく、社会の底辺で生きている身には全く実感がない。

人それぞれなんだろうけれど、明るい時間帯に熟睡しようと思ってもなかなかできるもんじゃない。数時間ですぐに目が覚める。

「もし起きれたらハゼ釣りに行こう!」と思っていたが、予想よりも寝られなかったので渋々釣りの準備をして出発。

いつもなら、まだ涼しい早朝に自転車をこいでるんだけど、今日はとっくにおひさまが登っているので暑いダルい・・・

早く水に浸かりてぇ〜一身で愛車を飛ばす。

やっと現場に到着。ハゼ釣り人が数人いるのが見える。

あの人達も徹夜明けか?

チンタラとハゼ釣りの準備

本日のスポットはいつもの指定席ではなくオブジェ「遠くがみたい」前である。

っというのも、ある情報を入手したからである。

”つい最近オブジェ前で20cmオーバーが釣れた”らしい。

この手の釣り情報は結構バッタもんだったりするんだけど、全然別口のしかも複数筋からのタレコミだったから本当なのだろう。

オッサンも今年は20cm超えをしてみたいと思っているので、二匹目のドジョウならぬ二匹目のヒネハゼに是非あやかりたいと、いそいそとやってきたのである。

人の情報でおいしい思いをしたいというセコいオッサンなのでした。

このオブジェ前は休日は結構な人気スポットなので空いてないことが多いが、今日は誰もいない。

”しめしめ、あいとるわぃ”っとまんが日本昔ばなし的なリフで陣取る。

ベンチや荷物置き場にもなるハイブリッドオブジェ「遠くがみたい」

まずはエサのイタヤ貝の水分抜きのにんにく塩をふりかける。

ぷ〜んとニンニク臭がたちこめる

にんにく入れたから爆釣ってことは全くないから塩だけでいいじゃん!なんだけど、わざわざガーリックパウダーを買ってきちゃったし、まだ余ってるし・・・

ちなみにイタヤ貝って白色とオレンジ色の2色あって、白色はそれなりに使えるんだけれど、オレンジ色の奴は身崩れしやすくエサ付けがやりづらい。

オレンジ色はとても使いづらい

イタヤ貝の水抜きしている間に仕掛けを作る。まだ仕掛けさえも準備していないのである。

そんなんでやる気あんのか!?ですが、その通りでございやす。

まぁ、昼間の時間帯だから、そもそも普通サイズのハゼすら大したことないだろう・・・っと、釣り糸垂れる前から期待薄なヒネハゼ狙いなのでした。

2匹目のドジョウ作戦は如何に・・・

仕掛けを作っていよいよ実釣。

ひゃ〜!やっと水に浸かれる!!

思ったよりも水温が高い。昼間だからかな・・・

ここらへんは根掛かりが多いので投入角度に気を付けながらの第一投。

着底と同時に明確なアタリが来てビックリして掛け損ねる。

同じポイントに落として次で掛けた。

まぁ、このサイズだよね〜

今日は(も)サイズ的にはイマイチなんだけれど、結構ハッキリとしたアタリ方をする。

しかも予想よりもアタリが多い。

どうやらハゼ達はやる気のようだ!

一カ所で5匹前後釣り上げるとすぐにアタリがなくなったり、ベビーハゼばかりになるのでポイント移動をしながらチョロチョロと釣り続ける。

狙いのヒネハゼは全く気配がない・・・

まぁ、時間帯的にも潮的にも望みはほとんどないだろう。

今日は久しぶりのゲストが釣れてきた。

コイツは「ゲスト」とは呼べないぞ!

ゲストとはクサフグである。

シーズン中でも数匹釣れるか釣れないかくらいのレアフグである。

江戸川でボートに乗ってハゼ釣りしていると高確率で釣れるが、大井ふ頭中央海浜公園ではあまり上がらない。

しかし、今日上がってきたクサフグは小さくてとてもカワイイ奴だった。

釣り上がった途端にいっちょまえに怒って膨らんで「ンケケケ!」と鳴き出した。

とても愛嬌のあるフグで、このまま持って帰ってストラップにしたいとさえ思った。

クサフグ三連写

ハリを外して放流するとすぐにしぼんで、脱兎のごとく逃げていった。

いつもなら最初の一時間はタイムアタックとはやってるけど、今日は何も考えずにノンビリと釣り糸を垂れる。

ノンビリとはいってもアタリは頻繁にあるので結構忙しいハゼ釣りになった。

結局、暑さで耐えきれなくなり2時間で納竿。

マハゼ137匹と数だけは揃えられた。

サイズ的には小粒だけど数だけはいったかな

狙いのヒネハゼは影も形もなかった。

2匹目のドジョウ作戦失敗!

世の中そんなに甘くはないもんだ!!

次の記事>>>「2017年9回目のハゼ釣りは何ともパッとしない様子」へ